-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-12-31 21:39 | カテゴリ:博多
2006_0503_078.jpg

快晴で暖かな年の暮でしたね。
皆さんは今日1日、どうお過ごしでしたか?

正午きっかりに某ホテルのおせちが届きました。
洋風と和風の2段重ねで、珍しい食材も入ってて
いろんな味が楽しめます。
2006_0503_079.jpg

自分では作った事ないのですが、少しづつ
たくさんの種類を作るとなると手間ひまかかる
でしょーね?
それにお金も(汗)

皆さんは手作り派ですか?

さてと?おせちを受け取ったら、油山グリーン
ランドへ、れっつら・ごー!
本当は↑持って実家に帰るはずが、なぜか?
ゴルフをする事になりまして・・・

実は先週、息子KRに「年内にもう1回行こうね」
とテキトーに口約束してたため、こんな大晦日に
なって行くはめに・・・あぁぁ・・・
有限実行じゃ!(って、やけくそ?)
2006_0503_084.jpg

今日は暇やろ?と思ったらおっとどっこい
結構混んでましたよ。
空いてる時間に滑り込み?。
実家には明日、日帰りで顔出す事にして、と。
スコアは「ぼちぼち」って事にしときましょ。

皆さんの今年は充実してました?

私はですね?・・・婚礼のお仕事の面で1年以上
前からあまりやる気がなくなってしまい、引退だの
長期休暇だの散々わがまま言って所属事務所には
本当に迷惑かけました。
急に気が変わったのが先月ですから、長い間
文句ばっかり言ってましたねぇ・・・すみません。

夏からバイトも始めたので、と言っても月水金
の午前中のみですが、今は3つの職業を
持ってます。
昔から職業を3つ持とうと考えてたので念願
叶って!と言えますね。
来年は花教室をもっと増やして充実させます!
2006_0503_085.jpg

今、ブログを始めて良かったな?とつくづく
思います。
こんなしょーもない独り言に付き合って下さる
方がいるなんて・・・ヒデキ感激!(激古っ)

皆さん、本当にありがとうございます!
来年はもっとくだらないギャグ!じゃなかった
もっと充実した内容で勝負します(って何に?)

来年もよろしゅう?おたのも?します?う!
2006-12-31 00:10 | カテゴリ:Beauty&Fashion
2006_0502_076.jpg

お正月はやっぱ着物じゃ?っ!
と叫んで桐箪笥の整理をしました。
(つーか別に叫ばなくても・・・)

さあて?っと、どれ着ようかな?
なーんて悩むほどの着道楽ではないのですが
祖母や叔母から譲られたので箪笥は満員御礼。
でも手入れは怠ってます。
へへ・・・


ん?コリはいったい何??いつ着ると???
みたいなのがたくさんあるある。
着物っていろんな取り決めがある(らしい)
のですがなにせ不勉強で・・・

可愛い胴裏(裏地)↑です。(赤い花柄部分)
着てる時は見えないけど、羽織なので脱いだ
時にチラっと見え隠れします。
粋な遊び心ってヤツですね。

これまた可愛い帯↓
よし、今度のお正月はコレ締めよう!
と決めたものの途方に暮れる私・・・
どの着物に合わせたらいいのか?よおわからんと
デス(涙)
2006_0502_077.jpg

小唄もお茶もさぼりまくってはや数年・・・
和のお稽古事を離れると、着物離れが進みますにゃ。
来年はもっと真面目に着なきゃ!

皆さんのお正月のお衣装は?
新しい下着やお洋服を着たりします??
2006-12-29 20:55 | カテゴリ:美味しいもの
2006_0501_074.jpg

もうお正月休みに入ってる方も多いと
思いますが、皆さんいかがお過ごしですか?
今日の博多は小雪もちらつく寒い1日
でした。

今日は仕事おさめで、本年度のお仕事は
終了???!
年明けは1月2日から連チャンでお仕事
頂いております。
つーことはですね・・・

私のお休みって3日間やし!(汗)
みじかっ!

午前中でお仕事終えて、さあて・・・と
伸びをしたのもつかの間。
やる事がたーんとあるざます。

ますはお餅!

今やどこのスーパーでも売ってますが
私はやはりこれ↑
大好きな和菓子屋さん「ひぜん屋」さんの
お餅でーす。

先日立ち寄った時お店のお母さんから「年内に
もう1回来んと、ね!」と言われてたので(笑)
いや、言われなくても行きましたけどね。
ひぜん屋さんのはコシがあって本当に美味しいです。
たくさん食べたいけど、大晦日と元旦は門司の
実家に帰るので今日は少しだけ。

お母さんからカレンダー頂きました↓
初めてもらったけど、これってひぜん屋さん
オリジナルなのね?。
美野島商店街のカレンダーかと思った。
「花カレンダー」と言う名のとうり、各地の
素敵なお花の写真がいっぱいです。
お父さんの趣味かな?
2006_0501_075.jpg

明日は私もお正月花を生けなきゃ!
買い物にも行かなきゃ。
あれもコレも・・・明日もテンコ盛りです。
つーか、ギリギリまで用事を溜め込むにゃ!

まずは洗車しなきゃ。

皆さんの年内の用事は済みました?
2006-12-27 17:29 | カテゴリ:美味しいもの
2006_0429_071.jpg

今年もあと4日・・・ふはっ・・・
皆さんは今年どんな1年でしたか?

昨日と今日は息子KRのお抱え運転手で
堤⇔小郡をなんと4往復もして、もう
くったくたに疲れております。
(ゴルフレッスンのため)
高速をかっ飛ばしてる間はいいのですが
下りて渋滞にはまると眠いですね?。


ところで皆さんは運転中眠くなったら
どーしてますか?
私は「とにかく食べる!」ですね。
コンビにかどこかに寄って、あんまん
などのぐっと甘いものを食べて目を
覚ましてます。

↑はスゥイーティ。
眠くなったら食べようと思って持ってたけど
よーく考えたら無理でした。
つーか、考えなくてもわかるだろーよ(怒)
運転しながらこんなのどーやって食べるのだね?

さ、皮むいて、スジ取って・・・
なんて出来ませんから?っ(笑)


さてスゥイーティ初めて食べましたが皆さん
知ってました?
はっさくみたいなちょっと酸っぱい果物
で、とても美味しいです。
この酸っぱさがいかにも美容によさげです。

2006_0429_072.jpg

明日はお花のお稽古で、今年の最終
レッスンです。
ああ、1年のなんと早い事!
2006-12-24 23:13 | カテゴリ:博多
2006_0426_070.jpg

皆さんお元気ですか?
クリスマス盛り上がってますか?

私は昨日は全身真っ赤のサンタのおばさん
ファッションでお仕事してきました。
今日はお休みなので、朝から年賀状と格闘中!

そして夜はクリスマス礼拝に行って来ました。
↑は教会でもらった今日の式次第です。

場所は大名。
そこは英語と日本語で礼拝があるのです。
去年も行ったので、今回もまたおじゃましました。
毎年仕事でなければイブは教会に行くように
してます。
久々に賛美歌歌って、牧師先生のお話を聞いて
なんだかとても心洗われるようですね。
日頃の行ないを反省したりして(←その時だけ)


さてさて先日パソコン修理に出した時
中身を初期化したので当然住所録も空っぽ(涙)
これを登録し直すのがですね?・・・
本当に大変なのじゃっ。

え?データのバックアップ??
いったいどーすればいいの???

しかもこんな葉書↓作ったのに肝心の写真が
取り込めないよう?(涙)
どーしよ?
ドラエモンの絵でも書くか?!
pi-kamisimo-1.png

皆さんのクリスマスはいかがでしたか?
2006-12-21 21:56 | カテゴリ:美味しいもの
2006_0423_064.jpg

今日はわりと暖かくて過ごしやすかったですね。

皆さんは「シュートレーン」と言うと何を連想
しますか?

↑妹からのプレゼント。
山に降り積もる雪をイメージした、ドライフルーツ
たっぷりの日持ちするお菓子シュートレーンです。

私は長いことシュートレーン=砂糖列車だと
思ってたので、この形がなぜ列車?
シュガーの「ガ」はどこに行ったの??と不思議に
思ってました。
本当は坑道の事だそうですね。

クリスマスの数日前から8ミリ?1センチ
程度に薄?く切って少しづつ食べるモノ
だそうです。
美味しいお茶など入れて、クリスマスの到来を
待ちわびながら優雅に楽しむお菓子なのにゃ。


そんな事とはつゆ知らず、がさつな私は昔
ぶ厚?く切って食べました(滝汗)

そ、それじゃ何日も持たないし。

たしか2日で食べてしまったっけ・・・


ところで皆さん「坑道」って何ですか?



2006-12-20 17:43 | カテゴリ:博多
2006_0421_063.jpg

↑は博多のお商売繁盛の神様、十日恵比寿
神社の広告です。
も、もうそんな季節なのね?。

年明けの1月8日?11日までにぎわってます。
芸者さん達が正装で現れる「かち詣り」と
言う日もあるのですが、私はまだ見た事が
ないんです。
見たいよ?!

私も自営業のはしくれなのでお詣りには行くの
ですが、今年は行かなかったんです(汗)
そのせいか?やる気もイマイチでもちろん
業績もイマイチでした・・・

2001年に司会者になり同年に花教室も始めて
来年は7年目になります。
実は今年、司会を引退するとか長期休暇取るとか
散々わがまま言って所属事務所を困らせました。
・・・がしかーし・・・女心と秋の空?!
先月急に気が変わって引退も休暇も撤回し
初心に帰って頑張る決心したのであります。

来年の元旦はバーゲンに行くので初詣は年内に
済ませ(←意味ちがう?)年明けてから
十日恵比寿さんに行こうと思います。


そこで一句!
バーゲンで 買うのは息子の モノばかり(涙)
20061220164410.jpg

今日は忘年会なんです!
きっと天神は多いでしょーね。

ところで「麺ChaCha」ってどこなの????
場所がわからんぜ(汗)

2006-12-18 13:45 | カテゴリ:美味しいもの
2006_0409_046.jpg

博多は土曜日からぐっと寒くなりました。
雪もちらついて本格的な冬の到来です。
皆さんは週末、いかがお過ごしでしたか。

濃い?披露宴ばかり抱えてたので
土日は超ハードでした。(精神的に)
そんな時に食べたくなるのが、やはり?
つーかなぜか?肉まんとあんまんなのです。
これ↑は肉まんです。
でも・・・ん?なんか違う?!

そお、ちょっと色黒なんです。

がしかーし、コレがですねえ・・・
美味しかったですう???っ!
どこのだったか忘れたけど、サニーで買い
ました。
5個入りでたしか150円くらい・・・かな。
とにかく美味しかったデスよん!


さあて、話はかわりますが。
今日こそは年賀状に取り掛かろう→あ、黒の
インクが切れそうやし→ヒューレットパッカード
の複合機はインクの補充がものすごーく
面倒なのじゃ→ま、明日でもいっか・・・と
いつもの私式単純な図式ができております(汗)


それではここで前回の答え合わせです。
お年玉袋の中身は・・・↓

「花の糸」でした。
チャンチャン。
20061218132151.jpg

2006-12-14 23:54 | カテゴリ:花花
20061214231353.jpg

皆さ?ん、風邪引いてませんか?

今日はお花の春日教室の日。
クリスマスリースで気分はすっかり年末ムード。
花の糸↑もクリスマスぽくゴールドを使ってます。
見えないんですけどね。

さて、教室での話題は「ザ・暖房」!
すんませんね?お弟子さん達、いつも私ひとり
ベラベラしゃべってて(汗)
結局何がいいのかわからないまま、エアコンで
サハラ砂漠生活をおくる私ですから、今の
最大の関心事がよそ様の暖房なのです。

やはり遠赤パネルヒーターは誰も使ってない
ようです。
オイルヒーターはなかなか良いらしいですね。
ふーむ・・・・・
2006_0416_062.jpg

生花のリース↑可愛いでしょ!
薔薇とガーベラと山帰来(さんきらい)に
シルバーでデコレーションした枝も添えて。

いつもは、ヒバを丸めて輪を作ってワイヤーで
留め、それにワイヤリングした生花を付けて・・・
と手の混んだ事をしてましたが
昨日押入れ整理してたらリース用オアシス発見!
あれ?っ!こんな所にいたのね?探したぜ!
長い間冬眠してたようですが、良かったーあ
お稽古の前日に見つかって。


どーやら来年の私の課題は整理整頓か・・・

と、まあ話は長くなりましたが(汗)
つまり輪のオアシスにお花を挿しました、ハイ。
20061214231308.jpg

今日は早々とお年玉を配りました!
いつも1月のお稽古で配るのですが、来年は1月
中旬にするつもりなのでお正月気分が少し
遠のいてるかも?と思い。

え?中身!?
ぐふふ!さぁ?ナンでしょ?ねぇ(笑)


皆さんはお年玉配る方ですか?まだもらえる方
ですか?
2006-12-12 22:05 | カテゴリ:美味しいもの
2006_0414_049.jpg

フードプロセッサーを買ったのはもう何年も前。
なのに1度も使ってなかった事を急に思い出して
埃かぶって長い眠りについてたフープロちゃんを
引っ張り出しました。
がしかーし、そこからお片付け気分になってしまい
午後から仕事だと言うのに一気に大掃除して
しまいました(汗)

皆さんもそんな事ありませんか?
大掃除のつもりじゃなかったけど、ちょっと片付け
始めたら本気になってしまい引くに引けず・・・
みたいな事。

気がつくと部屋の中はぐっちゃぐちゃ(涙)
でもとりあえず(?)紅茶のケーキを作りました。
大好きな加藤千恵先生の本がお手本です↑

あ?らま?あ、今まで知らなかったけどフード
プロセッサーってナンてエライんでしょ!
材料を順番に入れてガーッと混ぜるだけ?
超簡単じゃ?!


ハイ、出来上がりっ↓見た目悪っ(涙)
2006_0414_048.jpg

でも焼き立てって本当にいいにおいですね。
さてと、お仕事先に持って行くのでクリスマスぽく
可愛いラッピングを、と思ったら時間が(汗)
仕方なくいつもの雑な包み方で・・・


でも普段からきちんと片付ければ、大掃除だーって
慌てる事ないんですよね。
そお、そおなんです!(←っていばってどーする)


皆さんは大掃除派?それとも普段からきちんと派?
2006-12-09 18:05 | カテゴリ:博多
turi.jpg

12月を色でたとえるならやっぱ赤でしょーか。

ピンクがトレードマークの私ですが12月は
みずからを「サンタのおばさん」と名乗って
お仕事ではよく真っ赤を着てます。

時には、白のジャケットに真っ赤のスカート
のまるで紅白饅頭?みたいな装いもします。
黒やベージュが多いこの季節には
かなり目立ちますね(汗)
2006_0411_047.jpg

ま、この時期ならでは・・・と言う事で
皆様お許しを。
決して頭がオカシイわけじゃありません
から(笑)
2006_0409_044.jpg

あわただしくも嬉しい忘年会の季節。
このところいろいろとお誘いを頂いて
喜んでおりま?す。
毎年恒例の集まりでもお店が違うと期待も
大、しかも行った事ないお店だとワクワク
しますね。

「ふぐ」だといいにゃ?!


皆さんの忘年会のご予定はいかがですか?
12月と言えば何色を連想しますか?
2006-12-07 12:30 | カテゴリ:いろいろ
sannta.jpg

暖冬かと思いきや、今日は朝からずっと雨で
さぶっ・・・
なんだか一気に寒くなりましたね。

皆さんのおうちは暖房ガンガンだと思いますが
うちはエアコンのみ。
しっかしこれってお肌に良くないですね?。
乾燥しまくりで肌ガサガサのシワも2倍2倍!
あ?前から??ですね、ハイ(涙)

実はワタクシ、灯油を買いに行くのが嫌で
とうとう石油ファンヒーターを・・・


捨ててしまいました?!


さよーなら、と言いながら「壊れた家電を
ただで引取ります屋さん」に渡しました。
あーすっきり!
ガスのファンヒーターも一緒にさよーなら。
もひとつついでにものすご古いゴルフクラブも
お願いしました。(本当は有料↑)

そこで今後の対策を検討中です。

このままエアコンでシワシワの魔女になる前に
違う方法を考えねば!
と言うわけで今、第一候補が「ソルベント」
パネルヒーターです↓
img10322760354.jpg

ふむふむ、遠赤効果で陽だまりの暖かさ!
それはそれはナイスですね?。

それにしても灯油には本当に嫌な思い出ばかり。
配達するお店はあるけど、お高いんざます。
でもセルフは嫌じゃっ!
だってこぼしませんか?皆さん。

私がドジなのか大雑把すぎるのか、もう何度
車の中にこぼした事か!
しかも手袋とか、ブーツとか、コートにまで
匂いがついてるなんて・・・(汗)
もお!どーゆう事?
さらに家の中でもこぼす、こぼす・・・(笑)


ところで、誰かソルベント使ってる人いますか?
http://www.rakuten.co.jp/angers/517242/578619/691187/
2006-12-05 21:39 | カテゴリ:Beauty&Fashion
20061205211511.jpg

寒いですね?。
皆さんいかがお過ごしですか。
今日はベリーダンスの体験に行って来ましたっ!

可愛い魔女ジニー↑を彷彿とさせるフランス人の
イザベル先生と踊る1時間。
あ、実際の先生はジニーとはちょっと違います
・・・いや全然違うかな(笑)

ベリーダンスと言うけれど、これはもう自分の
脂肪と固い体と覚えの悪い頭との戦いでした。
見ながら真似して踊ってるつもりが一人だけ
なーぜーか?盆踊りやし(涙)
あり?手と足どないなってんねん!と考える暇も
なく4名の生徒さん達は優雅に次のステップを・・・
ららら? あああ?

マタキテクダサイネ?!と言う先生のお言葉に
もしかして私ってスジがいい?なんて思ってたら
コレハ1回ジャワカラナイカラ、マイシュウ
コナイトオボエラレナイヨ!
だって・・・とほほ・・・毎週来ても私の頭と体は
覚えられないかも?

今日のスタジオ体験はベリーダンスだけじゃなく
他のダンスやジムのプログラムが全部OKだった
のでストレッチなども体験し、途中疲れて眠く
なって退散。


実はここだけの話ですが(どこが?)HIPHOP
ダンスもやりたいな?、なーんて、あはは・・・

え?無理??

今、この番組↓にはまってるんですよ?。
20061205211444.jpg

「アメリカン ダンスアイドル」
あのアメリカンアイドルと同じく、全米各地から
オーデイションで勝ち残ったダンスの精鋭達が
頂点を目指して戦っていく番組で、回を重ねる
ごとに面白さ倍増!
毎回見ながら手に汗握ってます。

そして番組のビューチホーな司会者、イギリス
出身のキャット。
20061205211500.jpg

パーフェクトなボデイと笑顔で、毎回衣装や
ヘアスタイルにも凝ってます。
実は彼女を見るのも楽しみで。


さっそくベリーダンス&HIPHOP入門っ!
のつもりでしたが、ちょうど来週火曜に仕事の
業者説明会が入ってしまって・・・
行くとしたら3週目からかな?。
まずはこの下腹をなんとかせねば!

皆さんの中でHIPHOPやってる方いますか?


2006-12-03 23:23 | カテゴリ:Beauty&Fashion
20061203231743.jpg

寒くなりましたね。
皆さんお元気ですか?

さて寒くなると活躍するのは?
ふわふわしたものとほかほかしたものでしょー。

皆さんも好きなあんまんや肉まん。
毎日頬張りながら確実に太ってます(汗)
年末ギリギリになって年賀状作りに焦り
お正月過ぎてからはダイエットに焦るのが
毎年恒例となっております。
お正月はお餅で太るんだにゃ?!

今朝は朝からあんまん蒸しました↑
あ?美味しい!

そしてふわふわしたファー付きのお洋服が
大好きです。
寒くなると大活躍。
首元を暖めると体温も上がるらしいですね。
20061203232412.jpg

お気に入りのピンクのファー付ジャケット↑
自分じゃ自覚してないけどかなり派手らしく
(そりゃそーだろ?)遠くから見てもすぐ
私だとわかるそうです。
知人から「西通りをピンクのファー着て
走ってましたね!」と言われ驚きました。
あ、当たってるし・・・(汗)

さて皆さん年賀状の準備は進んでますか?
私はもちろんまだまだです?。
2006-12-01 13:58 | カテゴリ:美味しいもの
20061201134022.jpg

久しぶりによく晴れた気持ちのいい日です。
皆さんのところはどうですか?

昨日は女性4人で忘年会。
話の尽きぬこと、この上ない(笑)メンバーで
とても楽しい夜でした。
車なのでいつも飲まないのですが、お茶で
ガンガン盛り上がれるんです私。
も?お、しゃべるしゃべる!

ウーロン茶は何杯も飲むと後で胃が
もたれるので、日本茶の方がいいですね。
20061201134045.jpg

さて、昨日行ったのは城南区鳥飼に先週オープン
したばかりのお店「空庵 いな葉」

古い民家を改装した、まるで京都の割烹旅館の
ようなお店です。
昔この近くに住んでたので、丸窓の立派な
おうちがあるのを覚えてました。
なんでも70年前に棟梁が建てた家、と言うか
「お屋敷」で、中はとても重厚な造りでした。
夜はライトアップされてとても風情があります。

器も女性好みで可愛いものばかり。
お刺身も↑こ?んなに可愛いし?。

ちょうど取材班が来てて、私達のお隣で撮影して
ました。
4日の「きょうかんテレビ」で放送されるそうです。
inaba3.jpg


今日はホットフラの体験だったけど夕方から
用事ができたのでキャンセルしました。
やっぱ湿度が高いのは私、苦手かも?と
思い直し、来週ベリーダンスの体験に行ってみます。

明日はプールサイド人前式です。
しっかし、寒そうだにゃ?。

それでは皆さん、素敵な週末を!
