-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-09-24 23:23 | カテゴリ:美味しいもの
16.jpg
秋ですね?。
皆さんお元気ですか?

も?お、食欲出る出る!(笑)
ダイエットも成功したとは言えない私にとって
秋は困った季節です。
「秋になると食べたくなるもの」が第583回
トラックバックテーマだそうなので
今日はその話題を。


↑まずは16区のマロンパイ。
秋と言えばまずコレでしょ。
ワタシ的には・・・ですけど。

芋。
栗。
南瓜。

この3つも大好きなのでこれらを使ったお菓子も
当然のごとく大好きです。
そしてお肉より魚派!の私にとって
秋冬はお魚の美味しい季節なのが嬉しいです。

ふぐ。
うに。
あわび。

でも本当は青魚の方が好きかも?(笑)


あじ。
いわし。
さんま。

つくだに

さてそんな超お魚派の私ですが昨日頂いた「牛肉しぐれ煮」↑
の美味しさには参りました!

普段お米をほとんど食べない私が、あまりに美味しくて
ご飯おかわりしたほど。
しかも、今日もコレが食べたくてお昼にわざわざ(!)ご飯を
炊きましたっ!

こんな事初めて???


と言うくらいお米食べないのです、私。
だから汚染米騒ぎもウチにはあまり関係ないですね。
お煎餅も食べないし、焼酎も日本酒もぜ??んぜん
飲みませんから。


さて、しぐれ煮に戻ってどこから頂いたかと言うと・・・


専門学校です。


皆様にいろいろご心配を頂いたKRの進路も
無事決まりました。
結局、グループ校の医療専門学校に進む事にしました。
他校も視野にありましたが、通学とかいろいろ考えると・・・

同じ国家資格を得るのに、3年と4年の学校が
あってそれにも随分悩みました。


入学試験、と言うか面接は来月はじめで結果は5日後。
グループ校のため推薦してもらえるのでほぼ決まり
だそうです。(ラクやな?)

しか?し、問題は入学してからです。
4年後には国家試験に合格してもらわねば!!!


そんなこんなで進路が決まると、KRは気楽なモンで
昨日は友達の付き添いで某調理師専門学校へ。
地下鉄に乗って朝10時に天神へ出掛けて行きました。
しぐれ煮はそこのおみやげです。


にゃるへそ?だから美味しいんだ!


ところで・・・
トラックバックって、いったい何ですか???
2008-08-20 23:05 | カテゴリ:美味しいもの
ono.jpg
ご無沙汰しておりま?す。
皆様お元気ですか?

毎日のように夕方から雨が降ってますが
今日はいいお天気でしたね?。
洗濯物も心配なく干せました。
暑さもそれほどでもなくて
もう秋が近いのかな?と思ったり。

さて、ご心配を頂いております
KRの進路ですが・・・


まだ決まってまっせ?ん!(汗)


オープンキャンパスめぐりもやや疲れ気味の私です。
今ようやく3校に絞ったのであと少しって
とこですが・・・

つーか、はよ決めんと困るし(滝汗)


ハイ!わかりました。
29日の夜のオープンキャンパスで決めます。
って、なんだか私が学生みたいですね?
でん

さて、もうだいぶ前の事ですが
仲良しメンバーと飲み会で超長時間(!)盛り上がり
ました。
翌朝、喉ガラガラ!
そしていつものように幹事は私。

さあてっと、どこに行こうかな??とネットで
検索したりするのですが
なんせ人見知りの激しい(?)私ですから
知らないお店には行かないのです。


と言うわけで今回は、いや今回も「小野グループ」に
決まり。(前回は桜坂小野)

もう数年前になりますが、司会させてもらった
超イケメン(←マジ)の新郎さんがここのスタッフ
でした。
大名店におじゃましたのですが、新郎サマは店長を
勤める舞鶴から名刺を持って駆けつけて下さいました↑
相変わらずイケメン?!(笑)


さて、肝心のお料理ですが
小野グループの基本は鶏料理どす。
がしかーし・・・?



実は私、鶏肉苦手ですからーっ(ガクッ)
 


でもでもですね?、小野さんちの鶏料理は
美味しく頂けるんです。
マジで美味しいですよ。

あ、また写真撮るの忘れた・・・
↑は違うお店の画像でした(汗)



ところで、秋も近いのかな?なんて言いつつ
来週はビヤガーデンです!
浴衣で行こうっと。

皆さんは今年ビヤガーデン行きました?
2008-08-04 18:37 | カテゴリ:美味しいもの
きんぎょ2
夏と言えば金魚すくい!
得意ですか?皆さん?
私は全然ダメです。

昔は夏になると中洲の川沿いにずら?っと金魚屋さんが
並んでました。
友達がプロ級の腕前だったのでよく立ち寄りました。
下手くそな私も1匹すくって持ち帰った事があります。

でもふと気付くと金魚を飼うための物が何もない・・・
しかも飼った事がないのでいったい何をどうして良いのやら。

当時は西中洲に住んでいて、すぐ側に川が流れていました。
あ、そうだ!
川に放してあげよーっと。


???


アレって、本当に良かったのかな?って。
いまだに疑問です。


↑日本の夏って感じのお菓子。
そんな昔の事を思い出しながら頂きました。
さっくりしていかにも夏って感じですが
真ん中のはなんとたこ焼き味!(←なぜ?)

勇気を出して一口食べると・・・う?ん?
ちょっとビミョーでした(笑)

↓懐かし?変わらぬお味のカルピス。
でも、今のカルピスはちょっとチガウのです。
かるぴす
黒酢カルピスです。
濃い?く作ってしまうとむせて苦しくて飲めません!

でもなぜかはまってます。


そして夏と言えばダイエット!(?)
LegMagic.jpg
一年中ダイエット?と叫びながら生きてますから
夏に限ったこっちゃないのですが。
今度はマジです(←ってマジで?)

少し前にお伝えしてた「30秒エクササイズ」の
正体がコレです↑

詳しくは次回。


皆さんは金魚すくい得意ですか?




2008-06-25 00:58 | カテゴリ:美味しいもの
はんどくりーむ

晴れた!と思ったのもつかの間・・・
またまた雨&雨です。
皆さんの所はいかがですか?


確か・・・秋元康さんだったかな?エッセイに
雨の日が好きと言う事が書かれてあって
「雨の日は室内からガラス越に降ってるのを
見るのが好き」なんだと。
それを読んだ私は「ええ?っ?そんな事
思う人がいるんだ」とマジびっくり。
傘挿すの嫌だし、でも巻き髪が濡れると困るし
足はいつもサンダルだし・・・
雨は好きにはなれないですよお。


それに偏頭痛持ちで湿度に弱い私は
この季節、よく頭痛がするのです(涙)


でも軽?い頭痛でお薬飲むほどない時はコレ↓
甘いもので痛みを和らげます。
よしか2


でもやっぱ薬飲まないとダメ、って事が多いので
頭痛薬は必須アイテム。
それと↑(画像1)も持ち歩き。

ボデイローションで、私はハンドクリームとして
愛用中なのでいつも持ち歩いてます。
手アレの季節はとうに過ぎたけど、イイ香りがするので
ちょっとした気分転換になります。



去年からリュック派になった私。
それがだんだん重くなってきて・・・
こんなの持ち歩いてるからでしょ?ねえ。


今日も頭痛がしたので鯛焼きで和らげました。
ま、何もなくても甘いもの食べまくってます。


ところで、
皆さんはガラス越に見る雨が好きですか?(笑)



2008-06-17 00:25 | カテゴリ:美味しいもの
花

いよいよ梅雨入りでしょうか・・・
皆さんはお元気ですか?

先週末からずっと濃ィ?い長時間披露宴を抱えて
おりました。


今日月曜は久しぶりの平日婚礼。
1組だけだとどこもここも貸切状態なので
美容室や写場で花嫁さん同士がすれ違い・・・
なんて事もありません。

さて突然ですが、私は鳥肉とカレーとハンバーグが嫌い(!)
です。
が、お花教室の帰りにいつも立ち寄る鳥肉屋さんが
あります。(春日)
私は鳥肉嫌いだけど料理しない訳にはいかないので
いちお買いますが、自分ではあまり食べませんね。

から揚げと焼き鳥はまず食べません!
って、威張ってどーする・・・

さて、そんな私がなぜそのお店に通ってるかと言うと
お父さんとお母さんと娘さんが3人でやってる小さなお店で
とても温かい雰囲気なのです。
そして手作りのチーズコロッケが本当に美味しいのです?。
さらにレバーの煮物と鶏ガラもいつもの定番として
必須買い(そんな言葉有り?)
自分でレバーを煮込むなんて、永遠にありえない
のでここで調達。
コトコト煮込んだレバーは味がしみてて美味しいです。


先週そのお店に行ったら、お父さんが「前回コロッケ
のお代もらって品物入れ忘れたので・・・」と返金して
下さいました。
しきりに恐縮されたのですが、ちょうど1ヶ月前のコトで
当の本人(←私)はう?ん?そ、そーなんだ??


覚えてないし・・・(汗)



皆さんはこんなコトありますか?


